てぃーだブログ › わったーしんかーの日々 › チームTのムーチー

2013年01月11日

チームTのムーチー

皆様 日の出明けまして鏡餅おめでとうございます!
今年も「わったーしんかーの日々」を
宜しくお願いします・・・あっ、次男嫁です
(´・ω・`)ノ アハハハ・・・タラ~

沖縄の行事「ムーチー」の日!
チームT家は毎年必ず手作りなんです!
それも2日がかりで作るんですよ~

まず、一日目はムーチーには欠かせない
月桃の葉(約300枚程)を茹でます!
茹ですぎるとフニャフニャになり色も悪くなるし
茹でが足りないと茎が硬くてモチを上手く包めず
破れてしまうので、けっこう加減が難しいんだよね~
(゜Д゜;) スゴ!
チームTのムーチー

次に、しっかりと丁寧に一枚一枚洗います
コレが1番大変な作業で、
次男嫁・・・腰がやられました・・・がーんタラ~
(◎-◎;) アガッ!
チームTのムーチー

そして、しっかりと水きりをして
ひたすら乾かすべし!乾かすべし!
σ(^◇^;) タイヘンダ・・・

チームTのムーチー

ここまでの作業をチームTの母ちゃんが
嫁に来たばっかりの時は
臨月のパンパンなお腹でやったそうです・・・
しかも、当時は今の倍の600枚程の
カーサ(月桃の葉)だったらしい・・・がーんタラ~
(゜Д゜;) ひぇ~?

さぁ、二日目はいよいよ「モチ作り」です!
( ´艸`)

が、長文すぎたので続きはまた来週~!!
ヾ(≧∇≦) ゴメンネ~
  



Posted by チームT at 17:14│Comments(2)
この記事へのコメント
チームTさん、こんばんわ。
正月疲れはとれたね~?
ここまで、「ムーチー」にこだわってるって
凄いさー
今年も「わったーしんかの日々」
期待してるよ!!
Posted by *コザ原人**コザ原人* at 2013年01月13日 00:41
*コザ原人*さん こんにちは!
コメントありがとうございます

今年こそは「IPPEI」へ突撃したいと思います!
シーサーヂラ~なおばちゃんが来たらソレは私です

「もしかして・・・次男嫁?」と思ったら
グラス持って隣に座って「二次会どこ行く?」って
聞いてきてね♪(笑)
Posted by チームT・次男嫁 at 2013年01月15日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。