てぃーだブログ › わったーしんかーの日々 › 確実に。

2011年11月29日

確実に。

こんばんゎ。
今日も引きこもっていた長男嫁です。
ココのトコロ、いまいちな天気で洗濯物が乾かないのよね・・・。
もぅ、いやんなっちゃぅ。

そういえば、土曜日からまともに「会話」というものをしていない・・・。
チビ1号はまだまだ宇宙語を話すし、チビ2号はお話しにならないし。
ダンナ様は・・・ま、そういうことです。

人間、「会話」をしていないと言葉を忘れてしまう。
一番わかりやすいのが、名前が出てこなくなる。
人にしても、モノにしても。
とにかく、喉のココまで出かかっているのに、はがゆい思いをしてしまう。


そんなことは、さておき・・・。
確実に。
宇宙語を話しているチビ1号ではありますが、最近は確実に「うちなんちゅ」へと進化をしています。

そぅ。
関西人の長男嫁が使わない言葉を使うんです。
その、代表が・・・
「あがっ!」である。

そして・・・
「だぁっ!」も、そのひとつ。

まだまだ・・・
「えぇっ!(怒)」も、使うなぁ・・・。

BOSSが使うから
「あらん!」も使っていたなぁ。
こうやって、いろんな言葉をおぼえていくんだろうなぁ・・・。

確実に。



Posted by チームT at 23:07│Comments(4)
この記事へのコメント
長男嫁さん
おはようございます。

誰ともまともにしゃべってないとのこと
大丈夫ですか~~

たまにはどなたかにお子様をお願いして
お友達とランチなんかしてくださいね!

それにしてもうちなーぐち!
りっぱに使ってて面白いです^^
Posted by 周りを笑顔にする島袋周りを笑顔にする島袋 at 2011年11月30日 10:49
あはッ♪「あらん」サイコ-れすね☆
着々とウチナーんちゅ道をまっついぐら♪ですね

小さい子の、「はっさびよ~」とか「あげ~」とか・・可愛いです。
Posted by ククルぐヮククルぐヮ at 2011年12月01日 00:21
わかりますー
私も家族以外で会話がなくストレスも溜まってるので久しぶりに田舎の弟と2時間近く話しました。
会話って必要です(笑)
風邪ひいてて出かけられないのでうちも引きこもりです...
うちは来月3歳なのでだいぶ会話が成り立つようになりましたが疲れる(>Σ<)
Posted by なみあみ at 2011年12月01日 01:40
お返事、おそくなりました!長男嫁です。

☆島袋さん。
いつもはBOSS(ダンナ様実家)のところに遊びに行ってマシンガントーク炸裂なんですよ!なんたって、関西人ですから。関西のおばちゃん(自分で言うのもなんですが・・・)は、黙っていると壊れてしまうので(笑い)。


☆ククルぐヮさん。
初コメ、ありがとうございます。
そうなんです。ウチナンチュ街道、まっしぐらなんです。
解ってるのか、解ってないのか・・・それでも、使い方は当たってるんですよね。


☆なみあみさん。
ご無沙汰してました。
風邪、なおりましたか???
そう。会話って、本当に大事ですよね。聞いてもらうだけでもありがたい!
チビ達の宇宙語ってつかれるぅ~。しかも、何回も同じこと言ってるしっ!!!。お互い、がんばりましょね。
Posted by チームTチームT at 2011年12月05日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。